Q: 類似サイトのペナルティーに関することでお尋ねします。

「類似サイトペナルティー」ですが、運営元が同じで複数のドメインを保持していた場合、同じようなサイトを運営することはリスクが高いと分かりました。

一方で、例えば、法人を2つ運営し、それぞれ別のドメインで同分野のサイトを運営した場合でも、類似サイトペナルティーを受けるリスクはありますでしょうか?
Googleは、法人の所在地や、代表者名、どこからWebサイトの運営がされているのか?などのデータも取ってSEOに影響を与えるのでしょうか?


A:

法人を2つ運営し、それぞれ別のドメインで同分野のサイトを運営した場合は類似サイトペナルティーを受けるリスクは減ります。
ただし、Googleは、法人の所在地、社名などを記憶しているので、それぞれの法人が別個のものであることを可能な限りアピールしなくてはなりません。

その一つの方法は、それぞれの法人をGoogleマイビジネスや電話帳サイトであるiタウンページに登録したり、PRTIMESにプレスリリースを投稿することです。


Googleはこのように事業主体を取り巻く周囲の情報からその事業主体が本当に存在するのか、あるいは単なるトンネル会社のような幽霊会社かどうかを確認する技術を持っています。
ぜひ気を緩めないでやり通してください。


2020年07月26日