Q: SEOロボットドクターを初めて活用させて頂きましたが、疑問点をお聞きします。

サイト全体の狙っているキーワードが「彼女」「欲しい」です
しかしサイト全体では「女性」や「恋愛」が多いので各記事から「女性」や「恋愛」を減らし、「彼女」「欲しい」を増やすということで良いでしょうか?


A:

キーワード出現頻度の調整というテニックが使えるのは、名詞の場合です。

例えば、恋愛 という言葉は名詞ですが、恋愛で上位表示を目指す時は、キーワード出現頻度の調整が効果的であり、いつも私がセミナーやビデオなどでお伝えしている:

TOPページ = 4〜6%未満
SUBページ = 2〜4%未満
がほとんどの場合理想的なキーワード出現頻度です。

しかし、今回ご相談いただいた「彼女 欲しい」は名詞と動詞の組み合わせなので上記の%の考え方は適用されません。


ではどのくらいのキーワード出現頻度が良いのかというと実際に上位表示しているページのキーワード出現頻度をSEOロボットドクターなどで調べて彼らのキーワード出現頻度に近づけるのがベストな対策になります。

大体、上位5サイトくらいのキーワード出現頻度を調べ、さらに、16〜20位くらいの下位表示集団のページのキーワード出現頻度も調べてそれらを比較するとどの単語を何%書いているページが上位表示しているのか傾向位をつかむことができるはずです。

ちなみに次の図は「彼女 欲しい」で2位表示しているサイトのキーワード出現頻度です。

こんな感じで上位表示集団のサイトを覗いて見て下さい。


2018年07月14日