Q: Googeマップのフィルタ機能についてお聞きします。
2年ほど前からGoogleマップにフィルタ機能が実装されていますと、下記2018.11.7の記事にありました。
https://ciens.jp/2018/11/07/google-maps-filter/
実際に検索をした場合、Googleマップは、フィルタなしの検索結果が3件ほど表示されます。
フィルタ を 4.5以上 に指定し適用した場合、Googleマップの3件の中に表示がされます。
例)
検索キーワード カーコーティング 広島
掲載したいサイト ts-film.com ティーズフィルム
フィルタなしの状態 ・・・・3件の表示の中に掲載されない
フィルタ を 4.5以上 に指定し適用した場合・・・3件の表示の中に掲載される
Googleのコミュニティに問い合わせをしたところ、
Google のローカル検索結果の掲載順位を改善する
https://support.google.com/business/answer/7091?hl=ja
ローカル検索結果では、主に関連性、距離、知名度といった要素を組み合わせて最適な検索結果が表示されます。
フィルタで絞った時には表示されるけど、それ以外で表示されないというお話ですので、ヘルプ記事をもう一度ご覧いただき「お客様により有益な投稿を増やす」などの工夫をして、絞り込まなくても表示されるように改善していく必要があると思われます。
との回答でした。
週に一度、マイビジネスの投稿機能で、コーティングに関する情報は配信をしています。
サイト内ブログや各種SNSも毎日記事投稿をしています。
何か対策はございませんでしようか。
A:
状況お伝えいただきありがとうございました。そのサイトを拝見させていただきました。
どんなフィルターをGoogleが導入しても、人並みのサービス内容や、無料情報発信ではなく、お客様の期待を遥かに上回る価値を提供するという方法しかフィルターを乗り越える方法はないと思います。

具体的には競合他社の様子を見て、彼ら以上のものを提供することと、類似した業界を探して彼らがどのような価値を提供して顧客に感動を提供しているのかを研究して試行錯誤をずっとすることだと思います。









