Q: 「Gutenberg(グーテンベルク)」で作ったサイトは、SEOの面でマイナスになることはないのでしょうか?
現在、WordPressでサイトをクラシックエディターを使って作成しています。
新しいグーテンベルクのブロックエディターを使うと、余計なコードがHTMLに追加されてしまい、見た目がごちゃごちゃになる印象があり、使用に不安があります。
A:
ご心配は理解できますが、基本的にグーテンベルクを使ったからといってSEO上不利になることはありません。
Googleは「多くのユーザーが利用しているものは許容する」という方針を取っており、グーテンベルクで作られたページが広く使われるようになった今では、問題なく評価されるようになっています。
重要なのは、コードの見た目ではなく、ページの内容がユーザーにとって有益かどうかです。安心して使っていただいて大丈夫です。
2025年07月29日
カテゴリ:内部対策
最新記事
- Q: 現在、公式サイトとは別に、もう一店舗ECサイトを公開しようと考えていますが、方向性が適切かどうか、ご意見を頂きたいです。
- Q: GoogleがAIショッピング機能を検索およびGeminiに統合し、「質問しながら購入できる」ようになるというニュースを目にしました。 当店のように、現状AIに取り上げられる機会が少ないECサイトの場合、どのような方針が望ましいか、ご教授ください。
- Q: 上位表示を獲得している他社の記事構成や内容を参考にした場合でも、上位表示は可能でしょうか?
- Q: ブログ記事制作において、数と質についてお聞きします。
- Q: 競争の激しいキーワードをあえて避けて、ボリュームがやや少ないキーワードを目標とする戦略は、現実的な手段として有効なのでしょうか。
カテゴリー









