Q: フッター部分にメニューを入れてよいのかどうかのご質問です。
ビデオ等で先生のお客様と言われ上位表示している方を拝見したところ、一番下にHPのメニューが入っているようです。
例
https://yotsubalegal.com/
https://www.shinjyuku-ekimae-clinic.info/hinyoukika/rinbyo.html
以前は、このようなもの(つまりカテゴリー的なもの)は、どのページでも同じものが出てきてしまうので、重複コンテンツとなってしまう。
よって入れない方がよいという認識でしたが、変わってきたのでしょうか。
先生もビデオの中で入れているといわれていた箇所がありますが(以前に作られたHPだと思いますが)。
しかし、現在のHPには入っていないようであり、いかがなのでしょうか。
https://www.ajsa-members.com/
A:
ありがとうございます。
フッターにメニューを入れるべきかどうかはページ全体のデザインによります。
どういうことかというと、PCサイトにおいて、サイドメニューがサイトマップのようにサイト内のさまざまなページにリンクを張っており、かつヘッダーのメニューからもたくさんのページにリンクを張っている時は、フッターにはそうしたリンクは全く、あるいはほとんど載せないほうが良いです。
載せたとしても、1つのページ内に同じページへのリンクが重複するのでページスペースの無駄になるだけでなく、他のページとの重複リンクが多数発生するからです。
一方、ヘッダーのメニューにあるリンクが7件くらいで、かつ、サイドメニューにはそのページのメインコンテンツと関連しているページにだけリンクが張っているような場合は、フッターに40から70件くらいまでならサイト内にある主要な、あるいは重要なページにリンクを張ったほうがGoogleがクロールしやすく、ユーザーも自由自在にいろいろなページに行けるのでSEO的にも良いことになります。
ですので、フッターメニューのリンクがあってはいけないだとか、たくさんリンクをはるべきかというのはページ全体で判断する必要があります。
- Q: 現在、公式サイトとは別に、もう一店舗ECサイトを公開しようと考えていますが、方向性が適切かどうか、ご意見を頂きたいです。
- Q: GoogleがAIショッピング機能を検索およびGeminiに統合し、「質問しながら購入できる」ようになるというニュースを目にしました。 当店のように、現状AIに取り上げられる機会が少ないECサイトの場合、どのような方針が望ましいか、ご教授ください。
- Q: 上位表示を獲得している他社の記事構成や内容を参考にした場合でも、上位表示は可能でしょうか?
- Q: ブログ記事制作において、数と質についてお聞きします。
- Q: 競争の激しいキーワードをあえて避けて、ボリュームがやや少ないキーワードを目標とする戦略は、現実的な手段として有効なのでしょうか。











