Q: 「整体 地域名〇〇市」で圏外になることが多くなりましたので、その原因を知りたいのですが?
トップページ目標キーワードは「整体 地域名〇〇市」「カイロプラクティック 地域名〇〇市」ですが、ここ最近、「整体 地域名〇〇市」の方は圏外になる事が多くなりました。「地域名〇〇市整体」でも同じです。「カイロプラクティック 地域名〇〇市」では順位はついています。どのような要因が圏外の影響を受けているのでしょうか?ちなみに、キーワードなどは書きすぎていないと思います。
A:
この場合、最も考えられる原因は、サイト全体に「整体」というキーワードを書きすぎているからだということが考えられます。
タイトルタグ、メタディスクリプション、Hタグ、ALT属性、文中、テキストリンク内などソースモードでそうしたことが無いかをお調べ下さい。特にご自分が昔作った古いページがサーバ内に残存していてそれらがそうした問題があるということがよくあります。
SEOロボットドクターを使うとスピーディーにそうした問題を検知することができます。ただし、SEOロボットドクターが調査できる範囲は、入力したURLからリンクされているページだけです。どこからも現在リンクされていない孤立したページは調べることができませんので心当たりがある時は、サーバにある全てのファイルをダウンロードして調べるか、WordPressなどのCMSでサイトを作っている場合は管理画面のページ一覧を調査すべきです。
2021年07月05日
カテゴリ:ペナルティー復旧対策
最新記事
- Q: 現在、公式サイトとは別に、もう一店舗ECサイトを公開しようと考えていますが、方向性が適切かどうか、ご意見を頂きたいです。
- Q: GoogleがAIショッピング機能を検索およびGeminiに統合し、「質問しながら購入できる」ようになるというニュースを目にしました。 当店のように、現状AIに取り上げられる機会が少ないECサイトの場合、どのような方針が望ましいか、ご教授ください。
- Q: 上位表示を獲得している他社の記事構成や内容を参考にした場合でも、上位表示は可能でしょうか?
- Q: ブログ記事制作において、数と質についてお聞きします。
- Q: 競争の激しいキーワードをあえて避けて、ボリュームがやや少ないキーワードを目標とする戦略は、現実的な手段として有効なのでしょうか。
カテゴリー











