Q: 被リンク対策についてご教示いただきたいです。
現在、アフィリエイトでのプロモーションを検討しておりましてアフィリエイトを行った場合、複数のアフィリエイトサイトから被リンクを受けることになるかと思いますがこちらはSEO的にいくと有効的ですか?
もし有効的なのであればSEO対策としてもアフィリエイトによるプロモーションを行った方がいいのかなと思っております。
また、その他に効果的な被リンク対策をご教示いただきたいです。
ワードプレスでサーバーをすべて分散して自作のサテライトサイトやバラエティサイトを作成して被リンクを行うのって今も有効的なのでしょうか?
A:
通常アフィリエイトからのリンクはリンク効果は全くありません。理由はGoogleが広告によるリンクを無視する方針を貫いているからです。
ただし、アフィリエイトサイトに御社の商品名や社名が載ることによりサイテーション効果(言及効果)という効果が発生しますのでそれがSEOにプラスに働きます。
その他の被リンク対策については週刊SEOビデオニュースの
https://www.ajsa-members.com/weekly_video/list/14
と
会員専用サイトにあるBコース、Cコース会員様専用のhttps://www.ajsa-members.com/seminars/google-hilink/
を参考にください。

ワードプレスでサーバーをすべて分散して自作のサテライトサイトやバラエティサイトを作成して被リンクを行って効果が出るときがありますが、それは、それらのワードプレスのサイト自体に一定のアクセス数=大体1日40人以上 があることと、それらのサイト自体が他人のサイトからリンクを張ってもらっていることが条件になります。
- Q: 現在、公式サイトとは別に、もう一店舗ECサイトを公開しようと考えていますが、方向性が適切かどうか、ご意見を頂きたいです。
- Q: GoogleがAIショッピング機能を検索およびGeminiに統合し、「質問しながら購入できる」ようになるというニュースを目にしました。 当店のように、現状AIに取り上げられる機会が少ないECサイトの場合、どのような方針が望ましいか、ご教授ください。
- Q: 上位表示を獲得している他社の記事構成や内容を参考にした場合でも、上位表示は可能でしょうか?
- Q: ブログ記事制作において、数と質についてお聞きします。
- Q: 競争の激しいキーワードをあえて避けて、ボリュームがやや少ないキーワードを目標とする戦略は、現実的な手段として有効なのでしょうか。









