Q: Googleの地図検索の表示要因についてお伺いします。
Googleの地図検索(3件表示)は自然検索よりも日々変化が大きく感じます。自然検索は多少の変化はあってもある程度、安定していることが多いかと思います。
なぜGoogleの地図検索はこうして大きく順番が変わるのでしょうか?私だけの感覚かもしれませんが、よろしくお願いいたします。
A:
私もそれは感じます。おそらく自然検索のように様々な要因で再チェック、再チェックを繰り返していたり、各ビジネスの情報の閲覧数、画像やレビューなどのクリック数などのユーザーエンゲージメントのデータなどを検索順位に反映しているのが原因だと思われます。
何であれ、順位を確認することよりも、より多くのお客様にレビューを書いてもらうための依頼と、書いてくれた方に最速で誠意のある返信を徹底することが重要です。
2019年03月24日
カテゴリ:Googleマップ
最新記事
- Q: 現在、公式サイトとは別に、もう一店舗ECサイトを公開しようと考えていますが、方向性が適切かどうか、ご意見を頂きたいです。
- Q: GoogleがAIショッピング機能を検索およびGeminiに統合し、「質問しながら購入できる」ようになるというニュースを目にしました。 当店のように、現状AIに取り上げられる機会が少ないECサイトの場合、どのような方針が望ましいか、ご教授ください。
- Q: 上位表示を獲得している他社の記事構成や内容を参考にした場合でも、上位表示は可能でしょうか?
- Q: ブログ記事制作において、数と質についてお聞きします。
- Q: 競争の激しいキーワードをあえて避けて、ボリュームがやや少ないキーワードを目標とする戦略は、現実的な手段として有効なのでしょうか。
カテゴリー









