Q: 検索順位決定要因のリンクの割合についてお伺いします。
11月のニュースレターで検索順位決定要因の円グラフが掲載ありました。全体の4割がリンク関連でした。
この数字は今後もこのくらいの割合で重要視されますか?
また以前はこのリンクの割合はどの程度あったのかチョット気になるところです。
A:
今後もリンクの重要性は大きくは減らないはずです。
しかし、クリックされているリンクが多いかどうか、それが問題になってくるはずです。
クリックされるリンクを集めるためることは簡単ではありません。
何故ならまずネットユーザーが自分が見ているページを信頼していないと、信頼していない人が作ったページからの外部リンクはあぶなっかしくてクリックはしません。
人がリンクをクリックするときはそのページを作った作者を信用する場合です。信用している人がすすめているサイトなら見ても良いと思うからです。
2018年10月12日
カテゴリ:被リンク対策
最新記事
- Q: 現在、公式サイトとは別に、もう一店舗ECサイトを公開しようと考えていますが、方向性が適切かどうか、ご意見を頂きたいです。
- Q: GoogleがAIショッピング機能を検索およびGeminiに統合し、「質問しながら購入できる」ようになるというニュースを目にしました。 当店のように、現状AIに取り上げられる機会が少ないECサイトの場合、どのような方針が望ましいか、ご教授ください。
- Q: 上位表示を獲得している他社の記事構成や内容を参考にした場合でも、上位表示は可能でしょうか?
- Q: ブログ記事制作において、数と質についてお聞きします。
- Q: 競争の激しいキーワードをあえて避けて、ボリュームがやや少ないキーワードを目標とする戦略は、現実的な手段として有効なのでしょうか。
カテゴリー









