Q: 商工会議所のポータルサイトに店舗情報を掲載して、そこから自分の公式サイトにリンクを貼っています。公式サイトグーグルアカウントのアナリティクスに、このポータルサイトのアクセス解析を追加するのはやめた方 が良いでしょうか?
ネット上ではアナリティクスを使う場合、1サイト1アカウントの形にした方が良いという意見も見られるので、お尋ねしました。よろしくお願いいたします。
A:
お話を整理すると、御社は現在、自社独自ドメインのサイトの他に商工会議所が提供しているサーバースペース内に御社のことを紹介するWebページが1ページまたは複数あるということですね?
その場合、コンテンツが類似しているのでおっしゃるようにGoogleアナリティクスの同じアカウントに2つのサイトを登録しないほうが無難です。そうしないと同じGoogleアカウントを持っているユーザーが公式サイトの他にもう一つ類似した内容のサイトを持っているとGoogleが判断して、どちらかのサイトを上位表示させなくする可能性があるからです。
理由は、検索ユーザーが検索した時に同じ運営者が運営しているサイトを検索結果ページの1位から10位の中に見たくは無いからです。むしろ1位から10位まで異なった運営者が運営しているWebサイトが表示されているほうが、限られた時間でより多くのサイトを見て比較検討できるからです。
こうした理由により、類似した内容のサイトを複数運営している場合、それら全てを自分が使っている1つのGoogleアカウントに紐付けたGoogleアナリティクスには登録しないほうが安全ですのでお気をつけ下さい。
2018年07月16日
カテゴリ:被リンク対策
最新記事
- Q: 現在、公式サイトとは別に、もう一店舗ECサイトを公開しようと考えていますが、方向性が適切かどうか、ご意見を頂きたいです。
- Q: GoogleがAIショッピング機能を検索およびGeminiに統合し、「質問しながら購入できる」ようになるというニュースを目にしました。 当店のように、現状AIに取り上げられる機会が少ないECサイトの場合、どのような方針が望ましいか、ご教授ください。
- Q: 上位表示を獲得している他社の記事構成や内容を参考にした場合でも、上位表示は可能でしょうか?
- Q: ブログ記事制作において、数と質についてお聞きします。
- Q: 競争の激しいキーワードをあえて避けて、ボリュームがやや少ないキーワードを目標とする戦略は、現実的な手段として有効なのでしょうか。
カテゴリー









